2011/05/11

私にできる事は・・・

日本に帰国してちょうど1年が経ちました。

旅している時は、治安の悪い国もおおかったので、一日も早く日本に帰って穏やかに暮らしたい~と思っていたころが、妙になつかしく思います。

その頃は、まさか日本がこんな風になるとは夢にも思っていませんでしたから・・・

もちろん、今でも日本が大好きです。

こんな大災害にあっても、みんなの事を思いやり、行動している人々がすごく多い事など、ほんとうに素晴らしい国だと思います。


今日は、東日本大震災から2カ月目です。

その間、いっぱいいっぱい色んな事を考えました。

今までの事や、これからの事。

多くの人達と涙を流しながら、子供達が笑顔いっぱいの社会になりますようにと語り合いました。私自身もライフスタイルを変える計画中です。今後、報告していきますね。

少しでもいいから何かお手伝いできればと、必要とされている物資を送ったり、少額ですがカンパなどもしました。

それでも、なんだか落ち着かない、もっとできる事はないか?と思い、手作りのクッキーを焼きました。

卵と乳製品の入ってないクッキーです。

アレルギーを持っている人やマクロビオティックなど実践している人というのは、食べ物を選ばないといけないので大変だろうな・・・

一人でもそういう方に届きますようにと願いを込めてつくりました。

そして、被災地にも行きました。

母の日だったので花束を持って行きました。

これからは、被災地の方々の心のケアが大切になると聞きました。

お花を見て、少しでも明るい気持ちになってもらえればと思います。

そして、東北へ旅に行くのも、復興のお手伝いになると思います。

また私も行きます!

できる事を少しづづ続けていきたい!そう思う毎日です。