2010/07/18

夏の保存食

瑞々しくてはち切れそうな真っ赤なトマトを近所の八百屋さんでみかけたので、2kgほど買占め、トマトソースを作りました。

圧力鍋に、ニンニク1かけ、タマネギ1個をみじん切りしたものをオリーブオイルで炒め、乱切りにしたトマトをどんどん入れて、バジルの茎を放り込んで、2~3分圧力をかけて出来上がり~

サンマルツァーノ種のように加熱用のトマトではないので、かなり水分多めのソースですが、あま~いトマトジュースのような仕上がりに。

このソースのみで玄米を炊くと、ものすごく贅沢な風味の炊き込みごはんの完成。

そして、1パック買ってしまうと、どうしてもあまりがちなバジルの保存法は、

ニンニク、バジル、味噌をすり鉢でまぜるだけでできるバジル味噌がおすすめ!

保存容器にいれるときにオリーブオイルをすこしかけておくと変色しません。

なによりもこのバジル味噌は、使う時に水でのばしたら万能ドレッシング。ご飯にも合うので、おむすびにいれても爽やか。青じそでも代用OK

トマトソースとバジル味噌があれば、パスタもあっっという間に完成!

豆腐は早いうちにトマトソースに入れて一緒に煮た方が、味がしみ込んでソースになじみます。

欧米では豆腐はチーズより高かったけれど、おいしい豆腐が日本にはいっぱいあるので幸せ~

夏に限らず作り置きしておくと、なにかと重宝するひじきペースト。

ひじき20g、水100cc、にんにく1かけを鍋で水がなくなるまで8分くらい煮る。

それを、フードプロセッサーにいれ、トマトソース100cc、味噌20gを入れて撹拌して出来上がり。

こちらも何にかけても美味です。

ワインが好きなお客様がいらした時に、チリ産カベルネソーヴィニオンと合わせましたが、濃厚な赤ワインにも負けませぬ。

旅の間は、時間をかけて料理して、保存食を持ち歩くなんてNO!でしたので、冷蔵庫にこれらが入っているのを、ニタニタしてみている今日この頃です。


須田郡司イベントのお知らせ

なんとこちらのイベント、1カ月も前から告知していたのにも関らず、手違いでチケット購入ができなかった事が、つい最近判明しましたので、私からもお知らせいたします。


7月24日(土) Open 12:00 / Start 13:00 / End 15:30

お台場・TOKYO CULTURE CULTURE (ZeppTokyo 2階)
前売券¥2,000・当日券¥2,500 (飲食代別途必要・ビール¥600など)

三年間の日本石巡礼で1000ヶ所以上を巡った巨石ハンター須田郡司が、一年かけて世界石巡礼を満願成就した記念巨石写真スライドと巨石の楽しい トークイベント!!

詳しくは下記まで。
 http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100624203047_1.htm

メールでの申し込みも受け付けています。
voice_of_stone◎sudagunji.com(◎を@に変えてお送りください)

昨日、打ち合わせをしましたが、とても濃厚な内容になっていますので、ぜひお越しくださいね~
私は、翌日のきき醤油のイベントも気になるので、2日連続してお台場に通います!