2009/12/26

アメリカ メサヴェルデ ワールドクッカー 其ノ二

12月20日
フェニックスからセドナ・フラグスタッフ・ホピの居留地・キャニオンデシェイ国定公園・メサヴェルデ国立公園と1日300~400kmもの距離を車で走っている。
1週間前に降った雪が少し残っていて風は冷たいけれど、天気はものすごく良いので車内は温室状態でぽかぽかしている。延々とつづくまっすぐな道をずぅーと運転するのは眠気との戦い。
私は運転してないけれど、隣で目をこすりながら運転している郡司氏を見ていると、おちおち眠るわけにもいかないので・・・
今回、このルートを旅する事を相談したら「夏ならキャンプができて最高に気持ちがいいよ~」と何人にも言われたけれど、冬は人が少なくてすごくいいよ~と言いたい。
雄大な景色を見ながら歩くのは非常に気持ちがよい。静けさが深い。そしてそんな中を歩いていると、自然と一体になれたような気分になれる。こんなに静かな空間を一人占めできるなんて本当に贅沢。
シーズンオフということもあって、モーテルの宿泊料金も40%くらいOFFになってるし、ありがたい。
そして、国立公園付近の食事処はハンバーガーショップやステーキハウスが多いので、やはり携帯用電気調理器もってきてよかった~
キャベツと赤タマネギをボイルしてトマトソースをかけたり、

ゆでたジャガイモにガーリック入りクリームチーズとチェダーチーズを載せたり、

残ったジャガイモはラッディッシュ入りポテトサラダにして、アルファルファと共に食べたり、

サンドイッチにしてお弁当にしたりしました。
アヴォカドを大量に購入したので、わさび醤油で食べたり、

ディップにしてブルーコーンのトルティーヤチップスと共に食べたり。

何よりもこのブルーコーンのトルティーヤチップスがおいしい!!歯ごたえがあって、塩分控えめで食べだすと止まらない。
これはWhole foods marketで購入したものだけど、他のお店ではひまわりの種がはいったタイプを購入。それがまた美味。
この辺りはもともとメキシコ領土だったこともあって、メキシコ料理は日常に食べられてるし、ネイティブ・インディアンも色んな種類のトウモロコシ育てているから、こんなおいしいトルティーヤチップスが当たり前のように売られているのかな。
アヴォカドディップもサンドイッチにしてドライブ途中に食べてます。
日本からもってきた調味料と携帯用電気調理器で充実した部屋自炊な日々を過ごしてます~