2009/12/31

メキシコ クリール スープとブリトー

12月29日
チワワ太平洋鉄道に乗ってクリールに向かう日の朝、時差を間違えて1時間早く起きたり、ホテルの人に送ってもらったら、鉄道の駅ではなく、バスターミナルだったりと、朝からぼけぼけだった。
クリール行きのバスがあったので、無事に到着したけれど、チワワ太平洋鉄道はマニアに人気の路線のようなので、乗ってみたかったなと思う。
チワワからクリールまでバスで5時間。その間、バスの中にいろんな物売りがくる。
よく見かけるのが、ブリトー。ブリトーはチワワ州の伝統料理。
保温箱を持ったおじさんがバスに入ってきて販売している。

トルティーヤの中身は、うずら豆のペースト。10ペソ

やわらかいトルティーヤとほんのり塩味のうずら豆ペーストがやさしい味わい。
クリールでは、鉄道の時間に合わせてホテルの人が迎えに来てくれるという約束になっていた。1時間ほどバスが早くついたので、駅のホームに隣接している食堂で昼食をとることに。

手書きのメニューはスペイン語で、なにがなんなのかわからないので、他のお客さんがスープを食べていたので、肉なしスープを食べたいとがんばって説明すると、

イカ・エビ・貝がたっぷり入ったシーフードトマトスープを持ってきてくれた。35ペソ

こんな山奥で魚介類を食べるなんて・・・でも魚介の味がしっかりきいていて、ライムをかけると味がひきしまっておいしいよ~
パンを注文すると、やわらかいパン、チップス、クラッカーのようなものを持ってきてくれた。

タマネギやレタス、スパイシーなサルサなどがテーブルの上に置いてあるので、それらをチップスと食べたり、パンにはさんだりして食べると美味。

郡司氏はサルサ・ヴェルデをかけすぎて汗かきながら食べてました。
ホテルにチェックインして、クリールの町をお散歩。
チワワ太平洋鉄道観光の中心の町なので、民族衣装をきた人が道端でお土産を売ってたりとなかなか雰囲気がよい。
おやつを食べ過ぎたので、雪降る中を軽めの夕食を食べにでかける。

暖炉もあって温かい店内。
クリームマッシュルームスープ(35ペソ)とうずら豆のディップ(25ペソ)を注文

かごに入ってきたのは焼きたてのトルティーヤ

食後にショコラータを注文。15ペソ

500ml以上はありそうなサイズにびっくり!メキシコはチョコレートの原産国なので、ショコラータは国民的に大人気!
水分取りすぎの夕食でした。
翌日は、雪。
ツアーが終り、バスターミナルまで送ってもらうと、30分後にバスが出発するというので、急いでブリトーを購入し、昼食に。

5時間バスにゆられてチワワに到着し、メキシコシティの宿に電話をすると、入国スタンプがないと、出国するとき大変なので、近くの国境に行ってください。ということであわてて国境の町、オヒナガまでのチケットを購入。5分後に出発するというのでバスに飛び乗り、4時間かけてオヒナガに到着。
国境までタクシーで行き、アメリカのイミグレーションで1時間くらい尋問される。
だいたいアメリカのバス会社がちゃんとイミグレーション通らないから、わざわざスタンプもらいにここまできてるのに、なんで1時間も拘束されて質問ぜめにあわなきゃいけないの!?
再度、メキシコに入国した時はへとへとだった。
バスターミナル付近のタコス屋で夕食を。

肉なしタコスはできないと言われたので、ソーセージ抜きホットドックをつくってもらった。

中には、トマト、タマネギ、ピクルスがたっぷり入っていた。
郡司氏が注文したタコスにはこんなにたっぷりの野菜とサルサが付け合せについている。

野菜たっぷり食べれてシアワセ。
正式にメキシコ入国した実感がわいた食事でした。