2010/01/15

グアテマラ フローレス フリーホレス

1月12日
ここしばらく夜明け前から移動又は遺跡巡りな日々が続いているので、たまにはゆっくりと朝食を食べるという贅沢を味わおうということで、朝からフローレス島をお散歩。
湖の見える席で、薄めのグアテマラコーヒーを飲みながら注文した料理を待っている時、目の前の道に2台の車が止まったので目を凝らして見ていると、野菜を販売している様子。
ここフローレス島は観光地なので、お菓子や飲み物が売っているミニマートはたくさんあるけど、野菜を販売しているお店は1軒もなかったので、急いで車まで走り寄る。

(カメラを持っていくのを忘れ、走って戻ってるところを郡司氏が撮影)

荷台に積んであるトマトと山積みにされている野菜の中からジャガイモとズッキーニを選び、お金を支払おうとすると、

取り仕切っているお母さんが、お金はいらないよ~などとありがたい事をいってくれた。
たぶん、業務用に卸している八百屋さんだから、ほんの少しくらいなら持っていってもいいわよ~みたいな感じだったのかしら。
ムチャグラシアス!(本当にありがとう)と何度も言ってレストランに戻ると、すでに料理が運ばれていた。

グアテマラの朝食の定番は、卵料理とフリーホレス(黒豆をニンニクやタマネギと共に煮てペースト状にしたもの)。メキシコのフリーホレスは塩味、グアテマラのは、ほんのりニンニク風味がプラスされているので、めちゃおいしい。さっぱりした地元のチーズと共に食べるとさらに美味。それにこの上品な盛り付け!
豪華な朝食+野菜をいただくというプレゼント付きで朝からかなり上機嫌♪
帰り道に、ミニマートでフリーホレスの缶詰を発見。

おいしそうなパン屋さんもみつけたので、パンと自家製キャロットケーキも購入。


お昼には、いただいたトマトとズッキーニをニンニクで炒め、パンにたっぷりフリーホレスをぬり、サンドイッチに。

デルモンテはなんでこのフリーホレスの缶詰を日本で販売しないのかな?なんていいながらフリーホレスにハマってペーストをクラッカーにぬってぱくぱく食べ続けている私達。
夜には、ボイルしたジャガイモにフリーホレスをぬり、トマトと共にサルサピカンテをかけて。

これがまたグアテマラ産ラム酒のロンとよく合うのだ~
のぞむ!日本でフリーホレス缶の販売を!!