2010/03/16

ブラジル サンパウロ ブラジルの中にあるニホン

3月14日
リオディジャネイロからTAMエアでレシフェへ。
レシフェ滞在の後、UAエアでサンパウロ・ワシントン経由で成田というルートで帰国。
いつもエアチケットはネットで購入していたのだけど、クレジットカードのエラーが出るので、日本語OKの旅行代理店で色々と教えてもらうと、ブラジルの国内線は、ブラジル発行のクレジットカードしか使えないという。
唯一、海外のクレジットカードが使えたTAMエアも2010年から会社のコンピューターシステムが変って、ここ数カ月、まともにチケット購入ができなかったとか。
(ブラジルで国内線の航空券をネットで購入する人は、注意が必要です)
レシフェは北部最大の町。大都会とビーチがセットになっている環境のよい町だけど、赤道近くなので、めちゃくちゃ暑い!!
田舎の方に行くと、暑くてもエアコンもないので、みんな日陰で涼んでいる。
田舎のブラジルも穏やかでいい感じだった。いろんな人に親切にしてもらって、あ~~~もっとブラジルにいたい!!!という気持ちを引きずりながら、トランジットのサンパウロへ。
サンパウロでは10時間もトランジットの時間があったので、荷物を預けて市内見物。
お昼時だったので、東洋人街近くにあるマクロビオティックレストランへ向う。
地下鉄リベルターデの駅を降りると、屋台がいっぱい出ていて、よくみると、ヤキソバ、タコ焼き、今川焼、天ぷらなどと書いてある。
ソース系に弱い関西人なので、マクロビレストランいくのやめようかと一瞬おもったけれど、数時間後には日本に到着してるのだから、ここでヤキソバ食べなくても・・・ということで、予定していたレストランを探しに行く。
住所を何度も確認して見つけたビルには、


頑丈な扉にレストランの名前Satoriとかいてある小さな紙が張ってあるだけ。
ベルを鳴らすと上からスタッフらしき人が降りてきた。話を聞くと今日は日曜日で休みだけど、夕方から友達がくるからたまたまここにいるんだよとのこと。
何か食べたい~といったら、有り合わせでもよいのならということで、定休日なのにも関わらず、料理を出してもらえる事に。
オープンキッチンなので作っている様子がよく見える。

ミソシル食べる?ナットウ大丈夫?などの質問に大喜びで答える私達。
さすがに東洋人街が近いだけあって、品揃えが違います。
まず運ばれてきたのが、

セロリ入り納豆、ネギの酢味噌、全粒粉のパンの上には味噌入りケールペースト、南瓜、青菜、レンコン、レタスの中には大根のお漬物、そして大根の味噌汁という完璧なマクロビオティック料理。
マクロビオティックは料理教室のカリキュラムがしっかりしてるので、世界中どこで食べても基本の調理法が守られているのはやっぱりすごい!!
その後、モチ食べる?おむすびは?とどんどん運んできてくれた。

玄米モチは、大根おろしと醤油付。焼味噌おむすびは梅干入り
そして、食後は熱いお番茶。

ここはどこ?もう日本に着いたのか?というくらい当たり前にニホンな食べ物。
でも全部ブラジル産。
玄米おむすびを噛みしめているともう思い残すことなく日本に帰れます~という気分になれたのだから不思議。
料金を払おうとすると、普段は15Rだけど、私達は料理人ではなく素人だからと言って12Rに値下げしてくれた。
定休日に無理をいって料理作ってもらった上、いろんなものを食べさせてもらったのに・・・。本当にありがとう!!!
お腹いっぱいになったはずなのに、屋台を目の前にすると我慢できずに今川焼きを購入。2R

帰国前にニホンを堪能できたサンパウロでした~