2009/07/06

エジプト カイロ テイクアウトのお店

7月3日
ギザのピラミッド付近の町を歩いている時、お土産には目もくれずに、地元民が生活している地帯をさまよって、おいしそうなお店があったのでテイクアウトした。

揚げたてのターメイヤ(空豆のコロッケ)は8個で1£E

ピリ辛の揚げナス

焼きたてのアエーシ2つで0.5£E

ロバにのって野菜を売る少年

きゅうりとトマトは、3£Eも払えば袋にいっぱい。

カイロでも、テイクアウトのお店をよくみかける。

その多くは、サンドイッチがメインで、豊富な具材からその場で作ってくれる。

左から、オムレツとサラダ・なすのディップ・野菜の入ったクリームチーズのピタパンサンド。

注文したのは、これだけだったのに、オムレツ・ポテトフライ・ピクルスなどはサービス?してくれたのか、間違ったのか?わからないけれど4.5£Eでかなりいっぱい入っていた。
そして、エジプトのファーストフードといえば、コシャリ。2.5£E(約50円)

一般的にコシャリは、ライス・マカロニ・スパゲティ・レンズ豆・ひよこ豆を混ぜたものに、トマトソースをかけ、フライドオニオンをのせたもの。

好みで酢・チリソース・塩をかけ、それらを混ぜて食べる。

このコシャリ屋を町中いたるところでみかけるくらいエジプシャンはこれが好きみたい。
さっぱりしていておいしいし、注文してすぐでてくるし、安くておなかいっぱいになる。
もちろん、テイクアウトもできるので、眺めの良い部屋に持ち帰ってよく食べた。
お店によって、味もちがうのでそれなりに楽しめる。
しかも、エジプシャンは、夜中に町に繰り出すので、12時すぎてもびっくりするぐらい人がいっぱいいる。 だから、夜中に小腹がすいても深夜営業のお店はいっぱいあるので、ちょっと炭水化物とりすぎじゃない?思いつつ、ついついコシャリ屋に足を運んでしまう・・・
エジプトにきてぽっちゃりしたのは、夜中のコシャリのせいだ~