2009/07/22

イタリア カターニア 再び市場へ!

マルタ島を早朝5時に出発したフェリーは、3時間でイタリア・カターニアに到着。
夜中から起きていたので、時差ボケみたいに頭がぼーとしている。
カターニアでは、前回のホステルにもう1度泊ることを決めていた。
市場も近いし、キッチンもあるので、料理ができる!
マルタ島では、日曜日を挟んでいたので、お店も開いてなかったり、ベジタリアンレストランはありますか?とインフォメーションでたずねても、ピザのお店しか教えてもらえなかった。マルタ島の料理を堪能することもなく、ピザとかパスタなどを食べていた。
これなら自分で作った方がいいなぁと思いながら過ごしていたので、ここに戻ってくるのを楽しみにしていた。
前回市場に来た時に歩いてない場所をうろうろしていると、玉ねぎのオーブン焼きがあったので、それを購入。

この玉ねぎ丸ごとオーブン焼きは、料理教室でも大人気のメニューで、家にお客さんがくる時もよく作って食べていたのでなつかしい。
玉ねぎを180℃のオーブンで30分くらい焼くだけでできるので超簡単。
そのまま食べても甘くっておいしい~
オリーブのお店では、カラフルな野菜のピクルス入りを200g購入。1EUR

すでに常連となっている八百屋さんでは、トマト・サヤインゲン・玉ねぎ・じゃがいもを購入。
 お昼ごはんには、玉ねぎのオーブン焼き・じゃがいも・オリーブのピクルス・サヤインゲンとトマト炒め。

そして、かばんの奥に忘れられていたレトルト玄米ごはんとゴマ塩。

久し振りに玄米ご飯がありがたい。
夕方からバスにのってアチカステッロを見に行った。
その辺りは、別荘地なっていて海沿いにお洒落なお店がいっぱい。
とりあえずBARでカプチーノを飲んで、ホステルに戻る。
夕食は、トマト・玉ねぎ・オリーブのパスタ

オリーブオイルににんにくとトウガラシをいれて、玉ねぎを炒める。カットしたトマト・グリーンオリーブ・パセリを入れて、ゆがいたパスタとあえて、できあがり。
ごまたっぷりのパンと共に。

メイン料理は、郡司氏念願のムール貝。

500gで1,5EUR!こちらでは、あさりの方が高級。イタリア人は日本にくると、アサリが安いのでびっくりするらしい。私達は、ムール貝が安いのでびっくりしているけれど。

オリーブオイルににんにくの香りを移して、ムール貝と白ワインを入れ、フライパンにふたをして貝が開くまで蒸す。刻んだパセリとレモンをたっぷりかけてできあがり~
このボリュームで1,5EURなんて!やっぱり自炊はやめられません。
うまみたっぷりのスープを共に食べると最高!
もうしばらくムール貝を食べなくてもいいかも・・・