2009/07/21

イタリア カターニア 海草サラダ

7月17日
ナポリからフェリーで12時間。シチリア・エトナ山の麓のカターニアへ。
インフォメーションで教えてもらったホステルには、キッチンが付いている上に、目の前が市場!
さっそく夕食の買い出しに出かけた。
なんでも揃う市場では、ペッシェリア(魚屋さん)が、新鮮で豊富な種類の魚をいっぱい並べている。
うろうろしていると、貝を扱うお店の中にレモンと一緒にのっている海草を発見。

どうやって食べるの?ときくとサラダにして食べるという。
値段をきくと3EURという。ムール貝1Kgと同じ料金ですか。結構いい値段。
郡司氏にこの事をいうと、ムール貝の方がいいというだろうなと思ったけれど、今後いつ海草に出会えるかわからないので、1皿分注文すると、レモンをしぼってから渡してくれた。
その後、八百屋さんでナス・トマト・パセリ・タマネギ・カラフルないんげん豆を購入。

八百屋さんに海草買ってきた~と話していると、大袈裟にワ~ォ!ボニッシモ!!(それは最高においしい)と興奮気味。イタリア人は海草好きだったのか。
海草にはレモンが必要だと言って袋にレモンを入れてくれた。
猛暑の中、シラクーサまでバスで出かけて、戻ってきてから早速夕食の準備を。
 海草にパセリをまぜて、レモンをたっぷりしぼって、胡椒少々にオリーブオイルをかけていただきます。
 
礒の香りとレモンの酸味が最高。
ものすごい噛みごたえのあるしっかりした食感。
シチリア産白ワイン2EURとも相性ばっちり!
 ぽってりしたナスは、2cmくらいの輪切りにして、にんにくを入れたオイルでじっくり焼き上げる。半分に切ったプチトマトは軽く火を入れてから、焼きあがったナスの上にのせ、バジルをたっぷりかけて出来上がり。
ナスは焼くだけで十分おいしい!!
 にんにくと玉ねぎをオリーブオイルでしっかり炒める。次に豆、プチトマト、刻んだパセリを炒めて、ゆでたペンネをあえ、仕上げはたっぷりのオリーブオイル。
ここのホステルは、濃厚なEXオリーブオイル使い放題というかなりありがたいサービスがあったので、贅沢にオイルを使えた。
カラフルなインゲン豆は、まだら模様の豆が入っていて、火をいれるとほくほくのほどよい硬さに。
 ちいさくてみずみずしい洋ナシをデザートに。
1回で素材を使いきらないといけないので、材料も限られるけれど、3か月ぶりに料理ができて楽しかった~
市場も目の前だし、他に試したい食材もあるし、もっとゆっくり滞在できれば、いろんな料理を作れるのに~
次は、どの町で料理ができるのかしら・・・