2009/07/30

イタリア ローマ マクロビオティックレストラン

7月25日
カターニアからパレルモまでバスで2時間半。
パレルモでも、市場散策を楽しんだ。
キッチン付きのホテルではないので、保存食品を買うことに。
ナッツ売り場でアーモンドとピスタチオを購入 100g1EUR

甘酸っぱくて濃厚な味のドライトマトのペースト 100g1EUR

このペーストをパンにつけるだけで、贅沢な気分に。
その後、パレルモからローマへ夜行バスで移動。12時間の移動はきつかった・・・
ローマのテルミニ駅は観光客で人があふれていて、インフォメーションで質問するだけでも1時間近くならばなくてはいけない。せっかくならんでも、それはここではわからないと言われて終わり・・・
あっちこっち振り回されてなにもできないままその日が終わった。
翌日、朝からヴァチカン市国へ。
何回きてもここの建築物のすごさには感動!
らせん階段をひたすらのぼり、クーポラから見るローマの景色は美しい。
そして、この日のランチは、ローマ市内にあるマクロビオティックレストランへ。
ヨーロッパでは、マクロビオティックは20年程前からレストランがあったりするので、各地にあるのは知っていたけれど、ローマにあったなんて~
メトロのValle Aurelia駅から10分くらい歩くと緑豊かな公園があり、その公園前にゆったりとした客席のリストランテUN PUNTO MACROBIOTICOがあった。

土曜日のお昼時ということもあるのか、ほぼ満席だったのでびっくり!
マクロビオティックってこんなに人気があったの!?

メニューは黒板に書かれてあり、スープとプレートのセットを注文。8EUR

野菜のコンソメ風スープ
野菜を煮出したさっぱり味のスープの中には、ニンジン・セロリ・ショートパスタが入っていた。

お皿の上には、麦入り玄米ごはんにはニンジンとインゲン。ズッキーニの炒めもの。ズッキーニ入り白米。ひよこ豆。ルコラのサラダがのっている。
ここはイタリアか?と思ってしまうほど、マクロビオティックに忠実な献立!!
久しぶりに思いっきり穀物食べてうれしかった~
それにしても、従業員もお客さんも痩せている人が多く、静かに食事をしている姿を見ていると、同じ指向で同じような食事をすると、国籍など関係なく似たような人種になるのか、と改めて感心する。
このお店は、イタリア国内にレストランや食材店を何店舗ももっている大きなグループ会社のようで、レジ前には、豆や穀物などの食材も販売していた。
夜には、コース料理などもあるみたいなので、別バージョンの料理も食べてみたいなぁ。