2009/07/03

エジプト カイロ 8階にあるホテル

6月30日
エチオピア・アジスアベバ空港からエチオピアエアでエジプト・カイロ空港へ向かう。
リコンファームの時に、ベジミールを頼んでおいたのに、スーダンまでのフライトは、ハムサンドイッチだったので、食べるものがなかった・・・。
スーダンからカイロまでの食事は、ちゃんとベジミールを用意してくれていた。

四角くて黄色の食べ物は、ポレンタ。イタリア北部で食べられているトウモロコシの粉を練ったもの。エチオピアエアがこんなマニアックなイタリア料理をだすなんて、ちょっとびっくり!!
エジプト・カイロは、それこそ世界中から観光客がくる場所で、ホテルもものすごくいっぱいある。
カイロには、安宿がいっぱいあって、そのほとんどが雑居ビルの何階かにある。
ビルによっては、各階に違うホテルが入っているところもあったりする。
今回、私達が泊ったのは、タフリール広場が見渡せる8階にあるイスマリアホテル。

左の角部屋に宿泊。
100年前からあるエレベーターにのって8階へ。

毎回乗るたびに妙な緊張感。

部屋は、風通しがよく、景色も最高!!夜景はかなり美しいけれど、賑やかな通りなので静かではない・・・
なかなか安宿でこのような景色に出会うことはないので、2人とも大興奮!!
この宿は、日本人も多く泊っていて、同郷の滋賀県出身の女の子にであったり、カンボジアでであった男の子に再会したりと、久しぶりにいっぱい日本人と話すことができた。
であった日本人達でとりあえずランチに近くの食堂へ。
前菜は、トルシー(野菜のピクルス)・タヒーナ(ゴマペースト)・サラダ。

蕪・ニンジン・オリーブなどのピクルスはさっぱしとした味わい。サラダもレモンがかかっいて、こちらもさっぱり。タヒーナは、濃厚なゴマ風味。
ジャガイモ・インゲンが入ったトマトシチュー

スパイシーではなく、しっかり野菜を煮込んだスープは、やさしい味。
マカローナベッシャメール
ボリューム満点の一品。ベシャメルソースはけっこうどっしり作ってある。
これらを主食の丸いパンアエーシに挟んで食べたり、浸して食べる。

大勢で食事するといっぱい食べれるのでうれしい。

これにマンゴージュースなどを飲んで一人17£E(約340円)
エジプトの旅の情報や、今までの旅の話など、話し出したらとまらない~
今まで、あまり日本人に出会わなかったので、日本語でわいわい話すってやっぱり楽しい!