2009/08/19

北アイルランド ベルファースト スーパーマーケットTESCO

8月11日
イギリス・スコットランド・北アイルランドを旅していて、必ずどの町にもあったのが、スーパーマーケットのTESCO。
品ぞろえもよくて、TESCOブランドは安い商品があったりするのだけれど、私達の訪れる町にはこのスーパーしかないので、どこに何が置いてるかがだいたい検討つく。スーパー探検好きには少しさみしい・・・
日本のスーパーと似ていて、中華・インド・イタリア・メキシコなどの各国の食材がそろっている。
あまり大きくはない野菜コーナーは、すぐに調理できるように何種類かの野菜がパックされているものがあったり、カット野菜も何種類もある。
レトルト食品や缶詰の種類は豊富で、こんなものまで缶詰にするのかと感心ものもあった。
イギリスでまず購入したのが、醤油。
今までその土地のものを食べようと頑張っていたけれど、どこにいっても中華のコーナーに置いてあるので思わず購入。

日本の醤油よりかなり薄味で甘い。それでも醤油味がなつかしい~
もやしや青梗菜などの中国野菜もよくみかけるので、青ねぎを購入。
青ねぎとトマトのスパゲッティ醤油風味

にんにく・唐辛子をオリーブオイルで炒めて、ネギ・トマト・ブラックオリーブを入れて炒める。
ゆでたパスタを入れて、仕上げに醤油で味をととのえる。
このパスタを食べて、やっぱり日本人は醤油が好きなんだなぁとあらためて思う。
自炊するために、塩・胡椒・にんにく・唐辛子・レモン果汁・オリーブオイルなどを持ち歩いていたのだけれど、最近は醤油・米とどんどん荷物が増えている~
北アイルランド・ベルファーストでは、素敵な建物のTESCOを発見。

売られているものはたいしてかわりはないのだけれど、ベジミートソーセージがあった。
肌寒い気候なので、ちりめんキャベツと一緒に煮込み料理をすることに。

みじん切りのにんにくとオリーブオイルでマッシュルームをしっかり炒める。ベジソーセージを入れて焼き色がついたら、4等分したキャベツを入れ、裏ごししてあるトマト缶詰を入れて煮込む。キャベツがやわらかくなったら、ベイクドビーンズ缶詰を入れ、塩・胡椒で味を調節して出来上がり。
付け合せは、カラフルフィジッリをゆでて、塩・胡椒・オリーブオイルで合えたものを。
ハーブ風味のベジミートソーセージは、味も食感もそのもの!
だまっていたらわからないくらいよくできたソーセージでした。
翌朝は、ベジソーセージを焼いてイングリッシュブレックファースト風に。

焼トマトと目玉焼き、昨日の残りのトマトソースにフィジッリをあえたものを添えて。
TESCOブランドのヨーグルトは、ヘーゼルナッツパウダー入り。
穀物たっぷり入ったパンと共にいただきます~
ホステルの近くにTESCOがあれば、楽しく自炊ができます~
ちなみにTESCOは日本進出しているようで、日本ではつるかめランドという名前になっている。