2009/08/26

ドイツ ドュッセルドルフ ビール解禁

8月20日
アイルランド・ダブリンからドイツ・ドュッセルドルフまでは、格安航空会社のライアンエアで2時間弱。
なにかと話題のライアンエア初体験。チケットはネット販売のみで、チケット代は安いけれど、追加料金が異常に高い。
預ける荷物も、1つ10EUR。しかも15kgまでで少しでもオーバーしたら追加料金30EUR。
ネット予約なのに、確認メール配信料1EURなどとかなり細かい。
しかも、搭乗券の発券を空港でしていなくて、自分で搭乗券をプリントアウトして持っていかないといけない。
私達はそれを知らずに追加料金を空港で支払った・・・40EUR
それを支払っても他より料金が安いので、なんとも言えない嫌な気持ち。
飲食のサービスもないし、機内紙も一切なし。座席指定もない。
私達は、ドュッセルドルフ空港行きとかいてあるチケットを買ったのに、到着したのはドュッセルドルフ郊外のヴェーツェ空港。なぞ・・・
しかも、荷物が出てきた時には、

かばんの持ち手がなくなっていた。
でも、実はこのかばんは、ヨーロッパの石畳に耐えかねて何度も持ち手が外れていた。別のかばんを購入しようかと思っていたくらいだったので、まぁしょうがないか、と思いつつも、クレームカウンターへ。
すると、新しいキャリーバックを出してきてくれて、これを使って下さいとのこと。
調子の悪かったかばんは、ライアンエアが壊してくれたおかげで、あたらしいかばんに生まれ変わった。
ヴェーツェ空港からバスと列車を乗り継いで、ドュッセルドルフ駅へ。予約しておいたホステルに向かう。
その後、近くのスーパーへ買い出しに。
物価高のアイルランドからきたので、何もかもが安く感じてしまう。
特はビールは種類が豊富で安い~英国・アイルランドは酒税が高いのかビールもかなり料金が高くて、ほとんど飲まなかったので、嬉しい!!

500mlのビンで0,5EURくらいから。水より安いかも。
ドイツは世界一パンの種類が多いらしく、おいしそうなパンがたくさんあるので悩む~

プレッツェルとカボチャの種のたっぷり入ったパンを購入。

野菜コーナーに、アイルランドのベジタリアンレストランで感動した発芽豆があったので、そちらを購入。1EUR

ブラウンマッシュルームと発芽豆のパスタ

オリーブオイル、にんにく、唐辛子に、ブラウンマッシュルームを入れ、しっかり炒める。発芽豆を入れてさっと炒める。湯がいたパスタを入れて、仕上げにオリーブオイルをからめて出来あがり。
発芽豆はさっと炒めると、歯ごたえもよく甘味も増量。かなり美味。
自宅でも水につけておくと3日ほどで発芽するらしいので、帰国したら栽培するぞ~
デリコーナーにあったサラダは、

ネギがたっぷり入っていたので、豆腐と思いこんで購入したけれど、クリームチーズでした。
酸味がきいていてさっぱりしていて、ビールに合う。

夕方は、ライン川沿いへお散歩。

ビールを片手に夕涼みをしている人が多い。
私達もライン川沿いでビールを飲む。ドイツに来たという実感がわくね~