2009/08/21

アイルランド ガーシビーン ヨークキャベツ

8月16日
トラリーからバスで4時間、ガーシビーンに到着。
町の地図を見るとメインの通りが1本しかない小さな町。とりあえずスーパーがあったので買い物へ。
物価の高いアイルランドだけど、へき地はなおさら物価高。
値段の高い野菜コーナーで、ヨークキャベツという見たことのない形のものがあったので、そちらを購入。

ヨークとはとがったという意味らしい。 形は違うけれど、味は日本のキャベツと全く変わらなかった。
その後、眺めの良い景色の所を歩いていると、道端にブラックベリーがたくさんあったので、つまみ食いをしながらお散歩。

清らかな川があったので覗いてみると、クレソンが!

うれしくなったので濡れないように川にはいってクレソン摘み。
夕食には、摘んできたクレソン、キャベツをさっとボイルして、レモン果汁と醤油でほんのり味付け。

それと、キャベツとジャガイモの入ったトマトソースのパスタを。

翌日は、スケリグマイケル島へ。
船の揺れがすごくて、なぜか私はこわいくらいにテンションが上がってしまった。
これも船酔いの一種かも。
そして、この日の夕食もキャベツを。
あんな大きなキャベツを大量に食べるには、煮込むしかない!
ということで、困った時はカレーだ!
お鍋にいっぱいに適当な大きさに切ったキャベツとジャガイモを入れて、少量の水で蒸し煮する。
20分くらい火にかけると、キャベツから水分がたっぷりでてくる。このままスープにしてもおいそう~
そこに缶詰の金時豆を入れて、再度火にかける。
そして、便利な粉状カレールー、ベジタリアン用を購入しておいたので、
パラパラと入れ、まぜて出来上がり~

こんなにキャベツたっぷりのカレーは初めてだったけれど、甘味がありおいしく仕上りました~
サイドディッシュは、コールスロー風

刻んだキャベツとトマトにマヨネーズを和えて。
こんなにキャベツばかり食べても苦にならないキャベツってすごいかも!?