2009/08/28

ドイツ ベルリン ビオでベジなファーストフード

8月25日
ドイツ・ベロニゲローデからベルリンまでバスで5時間。
ベルリンの町は、今までみてきたドイツの町と雰囲気が全く違っていた。
巨大な建物に幅の広い道、古い街並みもあるし、アート作品もあふれている。映画にもなった美しい天使の銅像が所々にあったり、緑豊かで大きな公園がそこらじゅうに点在している。
そして、都会なのに物価が安い。駅の付近には、ケバブ・焼きそば・ソーセージなどの屋台がいっぱいあり、歩きながら何かを食べてる人をよくみかけた。そして、昼間から酔っ払っている人も多くて、若干治安が悪そう・・・
ベルリンもベジタリアンレストランは迷うほどいっぱいある。今回は、BIO食材を使用しているファーストフード店Yellow Sunshinに行くことに。
ベジなファーストフード店があるほど、ベルリンは進化している。
そちらに向かう途中で2軒もBIOショップに遭遇。

LPGはチェーン展開しているおおきなグループ。

マクロビオティックの影響もあり、日本の食材は充実している。

味噌も麦、白、赤と何種類もおいてあるし、インスタント味噌汁まである。
マクロビアンにとっては、日本は聖地みたいなものなのに、日本では意識しなくても、食材に恵まれてるからベジタリアンという発想が定着しないのだろうと思う。
お洒落なレストランが並ぶ通りにそのファーストフード店はあった。

中に入ると、黒板にメニューが書かれていて、

カウンターのショーケースには、ベジミートが並んでいる。

メニューは30種類くらいのハンバーガー、チップス、サラダ、スープ、ドリンク、セットメニューなど。
カウンターで注文して、料理が出来あがると渡された番号をマイクで呼んでくれる。
ファーストフードとは名ばかりで、オーダーが入ってから調理し始めるので、けっこう待たされる。

料理待ちのお客さん達は、オーガニックビールを飲みながら、時間をつぶしている。
私達もビールを飲みながら、呼ばれるのを待つ。2EUR

ベーコンチーズバーガー3.9EUR

ベジミートバンバーグは、お肉そのもの。ベーコン?は何がそれなのかわからなかった。
ピクルスとパイナップルが入っていてさっぱりとしていておいしかった。
ホウレンソウのスープ 3,6EUR

液体というよりかピュレ状のどっしりとしたスープ。
アルファルファがのせてあり、中には、ベジミートソーセージが入っていた。
こちらは、ステーキセット!7EUR

たっぷりのチップスとサラダに、グリルしたベジミート。ケチャプと甘いトマトソースがついている。
残念ながらこのステーキもどきはペラペラのかすかすだったので、肉という感じではなかった。
すべての料理がボリューム満点でお腹いっぱい~
今まで食べに行ったベジレストランでは、こんなにタトゥーしている人は見かけなかったなぁと思うくらいに、ベルリンのファンキーな若者たちが、普通に食べにきている。
ここの味なら日本でも流行りそう。日本支店つくってくれたらいいのになぁ。
それにしても、ここ数日ベジミートを食べ続けている。あまりにもお肉そっくりなので、野菜料理を食べてる気がしない。
郡司氏はそろそろ本物の肉が食べたい!といってるけれど・・・