2009/08/21

アイルランド ダブリン ベジタリアンレストラン

8月18日
ガーシビーンからバスを乗りつぎ6時間、ダブリンに到着。
アイルランドにきてカントリーサイドばかりいたので、ダブリンの都会な街並みと人の多さにびっくり!
世界中から観光客が集まってるのでは?と思うほどいろんな言語が飛び交っている。
アイルランドでは、ホステルのキッチンが充実していたので、お弁当まで作って自炊率100%。
ダブリンでは、ベジタリアンレストランに行くことを決めていた。
何軒かある中で、1986年創業のCornucopiaへ

お店に入ると、奥の方にショーケースがあり、セルフサービスで料理を選ぶ。

私達は、メインとサラダ2品を選べるセットを注文。12.5EUR

飾り気のない盛り付けとすごい量にびっくり!!

バジルソース和えのジャガイモと、きゅうりとブロッコリーのサラダには、ひまわりの種が山盛り。

パプリカのソースがかかったパイの中には、ポロネギ、カリフラワー、フェタチーズ、みじん切りのヘーゼルナッツがたっぷり入っていて濃厚な味。

ジャガイモのクリームチーズ和えとサヤインゲン、絹サヤ、発芽豆のサラダ。
バジルソースのかかったオーブン焼きには、焼きナス、紫玉ねぎ、パプリカ、トマト、粟が入っていた。
初めて食べた豆づくしサラダ。

小豆、大豆、ひよこ豆、レンズ豆、緑豆などを発芽させたものがたっぷり。
発芽させることによって栄養価も高まるし、生食ができる。
味付けもほとんどなくて、豆そのままの味を楽しめておもしろい。
見た目のボリュームより、味付けがあっさりしていたのできれいに完食。
パイに入っているヘーゼルナッツや、ひまわりの種たっぷり入ったサラダなど、ナッツ類を料理に使うのは私も大好き!!
発芽豆サラダも新鮮だったし、食材にもこだわっているし、料理本も出版しているみたい。
常連さんも多くて、これが当たり前!みたいな雰囲気がさりげなく漂っているのが、かっこよい。
こんなレベルの高いお店があるダブリン市民は幸せだなぁ。
でも、もう少し盛り付けがきれいだったらなと思う。
美しい盛り付けは、料理の味を引き立てるという感覚は、あまりなさそう・・・