2009/09/03

チェコ プラハ CLEAR HEAD

8月29日
プラハ2日目に行ったベジタリアンレストランLEHKA HLAVA。英訳ではCLEARHEAD。なかなか奥深い名前。
ヴルタヴァ川の通りより1本中に入っている上に、細い通りの奥にあるので、何度も通り過ぎてようやく発見。


外観はシンプルなのに、内装は部屋毎に違っていて、楽しんでお店づくりしている。
入口の横は、カラフルなウェイティングルームがあり、

こんなにかわいい壁紙の奥の部屋に、

ブルーライトの部屋が。

私達は窓のある明るい部屋に案内された。

わかりにくい場所にあるにもかかわらず、人気のお店のようでランチメニューは、既に売り切れていた。
数多くあるメニューの中から、人気!!と書かれているものを注文。

甘辛くマリネしたテンペとたっぷりの季節野菜の入ったブルガー麦の炒めもの。ドライトマトとピーナッツペーストがのっていて、バルサミコソースがかかっている。 145czk

またしても注文してしまったメキシコ料理。ベジタリアンレストランの料理はグローバルなので、各国料理がある。
その中でも、メキシコ料理はどこでも大人気。 145czk
ナスとチーズがたっぷり入っていて、ワカモレ・トマトチリソース・サワークリームの3種類のソースがついている。
両方ともあっさりしていてまろやかで、かなりいけてるお店です。
その日は、夜行バスでスイス・ベルンへ向かうので時間がたっぷり 。
チェコは1人あたりのビール消費率世界一。たしかに昼間からオープンカフェでおいしそうにドラフトビールを飲んでいる人がいっぱい。
私達もビールをのんで時間つぶし。500ml35CZK

最近、激しく移動しているのでつかれ気味の郡司氏は、気持ち良さそうにお昼寝。
旧市街広場では、民族衣装を着た人達が踊っていたり、屋台を出したりしている。

ハーブがたっぷり入ったポテトケーキや

いろんな食感を楽しめるいびつな形、ケッチャップとチーズののった揚げ菓子など、あつあつでおいしい~
プラハ幸せすぎる~