2010/04/17

オーストラリア ウルル・カタジュタ国立公園 3dayツアーの食事

4月15日

パースからアリススプリングスまでカンタスエアで約3時間。

大陸のほぼ中心に位置するこの町は、ウルル・カタジュタ国立公園観光の拠点となっていて、ホテルやツーリスト会社がたくさんある。

私達は、パンフレットを何枚も見比べ国立公園+キングスキャニオン3DAYツアーに参加する事に決めた。

オーストラリアはベジタリアンに対する理解があるので、ベジタリアンミールの変更もあっさりOK

1日目の出発は6時。宿泊しているホステルまでバスが迎えに来てくれる。

何軒かのホステルを回り、22人乗りのバスは満席。

約5時間のバス移動では、マイクで自己紹介したり、窓に水性ペンで名前や絵を描いたりと和やかムードで、お昼ごろキングスキャニオンに到着。

登山前にチーズサンドイッチが配られる。ベジタリアンミールを頼んでいたのは、私だけだった。

キングスキャニオンの3時間のトレッキングコースは山あり谷ありでけっこうハード。

それなのにランチタイムがない!!

運転手兼ガイドのサムがブッシュや地形の説明している数分の間を見計らって食べるか、歩きながら食べるしかない。

登山道を食べながら歩かせるなんて、日本のツアーではありえないと思うのですが・・・

その後、本日の宿泊地のブッシュキャンプに移動。

ブッシュキャンプとは聞こえはよいけど、野宿の事。

途中、みんなで薪ひろいをし、目的地に到着。

有志4人が夕食の準備にとりかかり、

鍋を火にかけ、ダッチオーブンの上に熾火を置いての調理。

料理が出来上がったのは、21時を過ぎていた。

ライス、カレー風味とオレガノ風味の野菜煮込み。

他の人は、これにチリコンカルネ付。

たっぷり歩いたので、たっぷり食べました~

見上げなくても見える満天の星空に感動しながら、1日目終了。

2日目の始まりは、夜明け前から。

暗闇の中、朝食のコーンフレークを食べて次の場所へ移動。

キャンプ場でシャワーを浴びて、カタジュタ(オルガ岩)を3時間ほどトレッキング。

ランチはカタジュタが一望できる休憩所でラップサンド。

レタス・トマト・コーン・ピーマン・ビーツ・チーズ・カレーパウダーを入れていただきます~

各自が好きなものを食べれるし、野菜もたっぷりたべれるし、準備も楽だし、大勢でお出かけの時のメニューに最適。

夕方は、ウルルのサンセットを見ている間に、サムが料理をしてくれていたので、夕食を頂きながらじっくりとサンセットを堪能。

タイカレー風味の焼きうどん。

こちらのレトルトタイカレーは甘みが強い。オーストラリア人は甘口がお好みのよう。

そしてこの日も野宿。

3日目、またしても夜明け前に起床。

ウルルのサンライズを見ながら朝食のコーンフレークを頂く。

その後、ウルル12時間トレッキング。

昼食は昨日と同じラップサンド。

みんなおなかぺこぺこで限られた食材を奪い合うように食べていた。

キャメルファームに寄り、4時間かけてアリススプリングスに戻ってツアーは終了。濃厚な3日間でした。

運転して、ガイドして、料理して、毎朝夜明け前にここちよい歌で起こしてくたサム、本当にありがと~