2010/04/30

シドニー→香港 機内食

4月29日
クライストチャーチからシドニーまでエミレーツ航空で約3時間、18時すぎに到着。
シドニー空港からピックアップ無料のホステルに電話をしてシャトルバスでホステルへ。
到着すると、「今日は3ドルBBQがあるよ」と教えてもらったので、早速屋上に行ってみた。
狭い屋上では、チップスやサラダ、チーズ、パンがテーブルに並んであり、鉄板ではソーセージやパテを焼いている最中だった。
私は、チーズと野菜をバーガーにして食べた。他の人達は山盛りソーセージを食べていた。これにビールが付いて3ドルとはかなりお得な夕食。
シドニーは1泊だけで、帰国前に無料で途中降機できる香港へ移動。
翌日、午前中に時間があったので、オーガニックマーケットが開催されているというボンダイジャンクションへ。
ところが、どこにも市場の気配がないので尋ねてみると、1カ月前からなくなったというので、以前にいったオーガニックショップAboutlifeのカフェへ。
The Cleanserという名前のフレッシュジュースを注文。5.9A$

この美しい色のジュースには、リンゴ、ニンジン、セロリ、ビーツ、ショウガ入っている。
セロリとビーツのほどよい苦みが、かなり美味!
The Cleanser(洗浄)という名前のように、身体が美しくなりそう。
その後は、私達がオーストラリアに滞在中かなりお世話になったスーパーマーケットColesへ。
麻のエコバックを購入。3A$

エコバック買うの好きだね、と郡司氏に。
たしかに何個ももってます・・・
お昼すぎ、香港へ向うためにシドニー空港へ。
満席のキャセパシフィックエアラインは定刻に出発。
まずはランチ

ピリ辛トマト煮込み、ワイルドライス入りご飯。デザートはキヌアパウダーのケーキ。
最近は小麦アレルギーの人が多いらしく、グルテンフリーの表記をよくみかける。
その後、4時間後に夕食。

お米形のショートパスタとレンズ豆の煮込み、サラダ・めちゃ酸っぱいマスタードドレッシング付き、またしてもキヌアケーキ。
見た目大きなお米だなと思ったらパスタだった。おもしろいのでどこかで手に入れて料理してみたい。
長かった9時間のフライトは、22時に香港空港に到着。
今から街に繰り出す元気がなく、またしても空港で寝た。
これから先、空港で寝ることはきっとない、よね!?