4月26日
シドニーからニュージランド・クライストチャーチまでエミレーツ航空で3時間半。
見たかったけれどタイミングがなかなか合わなかった映画、マイケルジャクソンの「This is it」を機内で観賞し、興奮冷めやらぬままクライストチャーチに到着。
翌日、バスで4時間くらい南下し、オアマルという小さな街に移動。
石造りの古い町並みはきれいに保存されていて、移住してくるニュージーランド人も多いという。
私達が泊まったホステルは1862年から営業していたホテルを改装して現在もつかっている。
小さな町だけれど、Countdownという大きなスーパーマーケットが近くにあったので、そちらへ買出しに。
ニュージーランドも移民の国なので、世界中の食材が販売されていてなにかと便利。
鮮魚のコーナーで、グリーンマッスルというニュージーランドで独自開発&養殖されているというムール貝を発見。
しかも1kg4NZ$(約280円)
10個購入しても2NZ$!
トマトと共に白ワイン蒸しにして
甘みがあって噛み応え十分の食感がたまりませぬ。
べジ食材もそろっていたので、マリナード(味をしみこませた)トウフを購入。5NZ$(約350円)
中身をみてちょっとがっかり・・・
漬け込まれた厚揚げを薄くカットしてキャベツ・タマネギ・ニンジンと共に
付け込まれているタレは、ジンジャー&ハチミツ風味と書いてあったが、めちゃくちゃ甘い。
残念!
そしてこの町にきたならば、絶対に立ち寄らなければならないところがあるというので、小雨降る中行って参りました。
ホワイトストーンチーズ工場。
こちらで販売されているチーズケーキがyummy!!!(おいしい)という噂。
工場に併設されているカフェで噂のチーズケーキを注文。1つ8NZ$
シンプルなレモンチーズケーキ
ブルーベリーのたっぷり入ったチーズケーキ
両方とも、ものすごく濃厚なのに、ものすごく酸っぱいので、後味がものすごくあっさりしている。
つけあわせのマスカルポーネも同じく、ものすごく濃厚で酸味が強い。
ここまで酸味を強く出しても私どものチーズは負けません!とホワイトストーンチーズファクトリーの意気込みすら感じてしまう酸味とチーズの説妙なバランス。
乳製品の豊富なニュージーランドで有名なチーズケーキは絶品!でございました~