2010/04/27

ニュージーランド オアマル ホワイトストーンチーズ

426

シドニーからニュージランド・クライストチャーチまでエミレーツ航空で3時間半。

見たかったけれどタイミングがなかなか合わなかった映画、マイケルジャクソンの「This is it」を機内で観賞し、興奮冷めやらぬままクライストチャーチに到着。

翌日、バスで4時間くらい南下し、オアマルという小さな街に移動。

石造りの古い町並みはきれいに保存されていて、移住してくるニュージーランド人も多いという。

私達が泊まったホステルは1862年から営業していたホテルを改装して現在もつかっている。

小さな町だけれど、Countdownという大きなスーパーマーケットが近くにあったので、そちらへ買出しに。

ニュージーランドも移民の国なので、世界中の食材が販売されていてなにかと便利。

鮮魚のコーナーで、グリーンマッスルというニュージーランドで独自開発&養殖されているというムール貝を発見。

しかも1kg4NZ$(約280円)

10個購入しても2NZ$!

トマトと共に白ワイン蒸しにして

甘みがあって噛み応え十分の食感がたまりませぬ。

べジ食材もそろっていたので、マリナード(味をしみこませた)トウフを購入。5NZ$(約350円)

中身をみてちょっとがっかり・・・

漬け込まれた厚揚げを薄くカットしてキャベツ・タマネギ・ニンジンと共に

付け込まれているタレは、ジンジャー&ハチミツ風味と書いてあったが、めちゃくちゃ甘い。

残念!

そしてこの町にきたならば、絶対に立ち寄らなければならないところがあるというので、小雨降る中行って参りました。

ホワイトストーンチーズ工場。

こちらで販売されているチーズケーキがyummy!!!(おいしい)という噂。

工場に併設されているカフェで噂のチーズケーキを注文。18NZ

シンプルなレモンチーズケーキ

ブルーベリーのたっぷり入ったチーズケーキ

両方とも、ものすごく濃厚なのに、ものすごく酸っぱいので、後味がものすごくあっさりしている。

つけあわせのマスカルポーネも同じく、ものすごく濃厚で酸味が強い。

ここまで酸味を強く出しても私どものチーズは負けません!とホワイトストーンチーズファクトリーの意気込みすら感じてしまう酸味とチーズの説妙なバランス。

乳製品の豊富なニュージーランドで有名なチーズケーキは絶品!でございました~