2009/06/16

トルコ ヤリカワク まさこさんの手料理

カッパドキアから夜行バスでパッムカレへ移動。
パムッカレは、これまた美しい所で温泉プールまである。
日本ではなかなか水着になる勇気がないけれど、こちらでは、私くらいでも小さく見えるほど、ボリュームたっぷりの人が多いので、妹に借りた水着を着て温泉プールでリラックス。
もう少しゆっくりしたい~と後ろ髪ひかれながら、郡司氏の10年来のお知り合いのまさこさんが住んでいるヤリカワクへ移動。
まさこさんは、30年前に日本を旅立って世界中を放浪し、ネパールで長男出産、トルコで長女出産した後、家族で世界中を旅しながら生活しているというすごいお方なのです。
現在は、バリ島に家を建て、そこを拠点にしつつ、数か月間はトルコでマッサージの仕事をしているという。
今回はたっぷりとお話を聞かせてもらったけれど、どんな小説や映画よりもすごい内容。
この人生を書籍化したい!とご本人も望んでられるので、どこかの出版社の方、よろしくお願いします。とにかく壮絶な人生です!!
まさこさんは、お料理がとてもお上手で、トルコで習った料理を振る舞ってくれました。


海の見渡せるバルコニーには、バーベキュー用のオーブンがあり、そこに火をくべて空豆を煮たり、土鍋でトマトソースを作ってくれました。


近所でとれたオリーブや、山羊のチーズのサラダ。そしてライ麦入りのパンはまさこさんお手製。
トルコワインで乾杯し、美しい夜景を見ながらのおいしい食事は贅沢すぎる~


翌日、こだわり食材の朝食をいただきました~


採れたて野菜や産みたて卵、松の蜂蜜や発酵バター、フレッシュチーズなどトルコの厳選素材を使ったお料理はサイコーです!!
その後、ビーチサイドを通って洞窟に行ったり、市役所に行って写真展の打ち合わせなどをした。
一日で帰るの~もっとゆっくりしていけばいいのに~とのお言葉に私もそうしたい~と思ったけれど、すでにエアーチケットを購入してるのでゆっくりしている場合ではないのがつらい・・・
うまくいけば来年の夏、ヤリカワクで郡司氏の写真展を開催することに。
世界中から観光客が押し寄せるエーゲ海が見渡せるこの街で、来年の夏、過ごせれるのかぁ・・・と今から楽しみでしょうがない
まさこさん、本当にお世話になりました~