2009/06/13

トルコ イスタンブール お散歩

6月11日
初めてのイスタンブールは、歩いても歩いても飽きない街。
スミットと呼ばれるごまがたっぷりの円形のパンを頭にのせてるおじさんや、フルーツ売りなどに出会うと思わず購入。


観光名所のブルーモスクも無料で入れるので、休憩も兼ねて入ったり、丘の上に立つ旧市街地からは、まっさおな海が通りから見えるし、急斜面を下りると海まですぐ。
海沿いでは、木陰で休んだり、バーベキューしたりと地元民が楽しんでいる。
水泳している人がいたり、風船を鉄砲でうつゲームをしている子供達をみかけるとのどかだなぁと思う。


洗濯物をいっぱいほしている路地を抜けると、市場に遭遇。

カラフルな野菜がセンスのよく並べられている。

ブドウの葉やアーティチョークなどを見てると、ヨーロッパだ~と感動する。
こちらでは、レモンと一緒に漬けてあるグリーンオリーブがあった。

ほんのり酸味があっていい感じ。

バザールの中にあるトルコ絨毯の店頭で、お昼寝中のこねこ。

かなり気持ちよさそう

夕日も美しいし、ライトアップされたブルーモスクも見に行かないといけないし、迷路のような道路は一本道を間違えるとぜんぜん違うところに出るので、それまた楽しい。
歩いても歩いても楽しすぎてこまる~