2009/06/29

トルコ イスタンブール Nature & Peace

6月17日
イスタンブールを出発する日のランチは、新市街地にあるベジタリアンレストランNature & Peaceにむかった。
地図を見て近くのトラムで降りたわりには、ひたすら坂道を登り、道を尋ねながらお店を探した。
新市街地のメインストリートは、歩行者専用になっていて、平日でも地元民で賑わう人気のスポットだ。
細い路地には、アンティークショップが立ち並び、カフェやレストランも個性的でいい感じ。
けっこう迷ってたどりついたお店は、奥にバーカウンターがあり、すっきりした内装。


テーブルマットは、このようなバランスで食事をすると健康的に生活できます~とされる食のピラミッド。なかなかこだわりを感じる。

まずは、前菜にフムス(ひよこ豆とゴマペーストのディップ)を注文。5Tl
ほんのりごま風味の濃厚なディップはパンにつけて食べると、とまらない~
思わず赤ワインをたのんでしまった・・・

レンズ豆のハンバーグのソースは、プレーンヨーグルト。15Tl
つけ合わせのサラダのドレッシングもかなり酸味が強い。
トルコ人は、すっぱいのがお好きなのかしら。
ラビオリの中身は、ベジミート。15Tl

トマトソースの上には、こちらもヨーグルトがたっぷりかかっている。
ラビオリのもちもちした食感が、ヨーグルトでさっぱりしてぱくぱく食べれる。
1皿がボリュームたっぷりなので、デザートまでたどり着けず・・・
体格の良いトルコ人をよくみかけたけれど、そうなるのもわかる気がした。
それにしても、お昼時なのにお客は私達だけだった。お肉料理の多いトルコでは、野菜料理はあまり流行らないのかと少し心配。
でも、メニューには、魚と鶏肉の料理も置いてある。完全なベジタリアン専門ではないので、ベジもノンベジの人も無理なく一緒に食事ができるのでいいなぁと思う。
ベジタリアンだからといって主義がすぎると、けっこう攻撃的になってしまうこともあるので、ほどほどくらいが自然で平和だ~