2010/02/08

エクアドル キト 箸休め

2月3日
キト市街を散歩していると、屋台を多く見かける。たいていの屋台はインディヘナ(先住民)の人が営業している。

大粒のトウモロコシと小粒のジャガイモを袋に入れて塩をかけて渡してくれる。

淡白なトウモロコシとジャガイモにサルサをかけて食べるシンプルな料理。1$
こちらは大人気のお店のようで、朝から晩まで賑っていた。
旧市街地でみかけたお店。

水で戻した豆と揚げたトウモロコシにレモンの入ったトマトジュースのようなものをかけて、赤タマネギ、トマト、香菜、バナナチップスをのせてできあがり。1$

ものすごく噛み応えがあり、あっさりしていて腹持ちがよく、健康的な料理。
私にはこのあっさり感がとても新鮮でした~
そして、常設の市場へ。
ようやくインカにたどり着いたぞ~と思わせてくれる、様々な種類のジャガイモ。

ハーブも山盛り。

野菜もきれいにディスプレイ。

フルーツの種類もいっぱい。ラズベリー500g0.5$で購入。

夕食には、野菜炒め味噌風味を。

緑黄色野菜に飢えていたので、ホウレンソウとパプリカ、そして蕪のような野菜も一緒に。
しばらく油っこい食べ物が続いていたので、少しは箸休めになったかな。