2009/04/06

韓国 ソウル 巻きすしとおかゆ

4月4日
先日の激辛チゲのダメージにより、さすがにキムチ類に恐怖心が芽生える。
韓国では、朝食におかゆを食べる習慣があるので、
身体にやさしそうなおかゆを探しに南大門市場へ。
食堂街をあるいているとすぐにおかゆ発見。


かぼちゃと小豆の2種類があったので、小豆を注文。


おなじみのステンレスの器に山盛りのお粥が。
米と小豆とお餅が入った塩分控えめのやさしいお味でした。

その後、南大門市場を少し見学しましたが、
そこらじゅうに日本語があふれていて、リトルジャパン状態。
日本にいるときよりも短時間の間に日本語で話しかけられたような・・・

外食も疲れつつあるので、夕食は巻きすしを部屋で食べようということに。
韓国の巻きすしは、酢飯ではなく、あたたかいごま入りご飯。
具は、卵焼き、人参、青菜、たくあん。
本当は、ハムも入っていたけど、抜いてもらいました。
まきすも使わずに、仕上げにごま油を刷毛でささっとぬるまでが
かなり手際よい。



韓国には、外から調理をしているのが見えるお店が多く、
このお店も入り口の横がこの状態で、手元が客席からまるみえなのです。
料理に対する自信をひしひしと感じる~

あまりにもおいしかったので、次の日に仁川国際空港行きのバスに乗る前にも
購入しました。