2009/04/09

モンゴル ウランバートル ベジタリアンレストラン

モンゴル料理=肉というイメージがつよかったのだか、
ウランバートル市内には、各国料理のレストランがあった。
宿の近くにベジタリアンレストランがあったので、夕食をとりに行くことに。
最近は、モンゴルでも肉ばかり食べていると健康上よくない、
野菜を食べよう!という風潮があるようだ。

ベジタリアンレストラン「Luna Blanca」は素敵な外観で



高級感ただよう店内。



メニューは、サラダ・スープ・メイン・デザートの中から
他のテーブルをのぞきつつ、注文した。



まずは、シェフ特せいサラダとモンゴル風自家製ヌードル。
サラダは、すりゴマが入ったさっぱりした醤油ベースのドレッシングで、
くるみとスモークチーズがアクセントになっている。
自家製ヌードルの茹で加減は若干かため。
味付けは塩のみで、ジャガイモ、人参、キャベツにベジミートがたっぷり入っている。



メインはモンゴル風餃子のプレート。
中身は、ベジミートとキャベツが入っていて、
トマトチリソースと酸味のある豆腐クリームをつけて食べると
口当たりがよくてパクパクいけてしまう。
小さいラビオリのような形の中には、
くるみがはいっていて、食感をたのしめる。

デザートまでは、食べれきれないほどおなかいっぱい!になり
チョコチップクッキーを買って帰った。

しかも、このお店の雰囲気と、料理のグレードの高さで、料金は11,000tg(約800円)
しんじられない~
日本にあれば、絶対に流行ると思うなぁ・・・

ちなみにこのレストランの前にあった細長い公園は
「ASASHOURYU GARDEN」
彼がいかにモンゴルでリスペクトされているかを実感した。