2009/04/27

ベトナム ハノイ 激安!ビアホール

5年ぶりのハノイの街は、以前に比べて、ものすごいバイクと人の量に少しがっかっりした。
5月1日のメーディを中心に大型連休があるというので、ベトナムはどこにいっても、混雑しているという。
私たちは、ルート変更して、ハノイからラオスの首都ビエンチャンへバスで移動することにした。

夕食は、宿の近くのビアホールのような場所で食べることに。



ベトナム人は、野外で食べたり、飲んだりするのが好きなようで、
お店のほとんどは、半分が外のようなつくりになっている。

ウィ君に書いてもらった紙を見せて、
他のお客さんが食べているものを指差しながら注文する。

揚げだし豆腐にたっぷりのネギとレモンバームがどっさり。



パサパサのチャーハンの上には、フライドオニオンがたっぷりのっている。



ゴーヤチャンプルー



本当に苦い味がすると沖縄生活経験者の郡司氏は妙に喜んでいた。
画像を追加
ハノイドラフトビールは、グラス1杯6000tg(約35円)



アルコール度数10%のビールは、コクがあり、飲みやすい!
怖いくらいグビグビいけてしまう・・・

なぜかとなりに座っていたおじさまと意気投合。



日本語で「かんぱい!!」
その後、ビールを各2杯づつごちそうになりました。

日本のビールのアルコール度数は6%くらいですと
おじさまに話すと、「え~?それはちょっと・・・」と不満足そうだった。

缶ビール(8000tg)の値段よりも安い生ビールが置いてある店は、どこでも大繁盛。
そりゃ缶より生ビールの方が安いのは、缶詰めするよりコストがかからないからだろう。
変な小細工するよりも、単純に日本もそうすれば、ビールの需要はもっと高まると思う!!
おいしいものをより安く!という発想に変えてくれれば、いいのになぁ

夜はひんやり涼しいハノイの街は、ビールでほどよく酔うには気持ちよすぎる・・・