2009/04/01

世界一周出立前の最後の日本食

今回の旅の始まりは、山口県下関より関釜フェリーで韓国・釜山に向かいます。

山口県に向かう途中、私の第二の故郷、岡山県笠岡市にある薬効手染めのアルデバランの

中村宅によりました。

日本での最後の食事は、アルデバランの由産さんの愛情山盛りの手作り料理です。




あ~やっぱり玄米おいしい!!

ごはんの上に秋田県産ギバザというネバネバの海草をたっぷりかけて食べました。

あまりのおいしさに、ごはん3杯くらい食べてしまいました・・・

それに、高知県の幻の栗焼酎「ダバダ火振り」を一緒に頂き、もう思い残す事もないわ~


次の日、JR笠岡駅に送ってもらう途中に、笠岡港の近くに早朝より営業しているうどんやさんに

立ち寄る事に。

讃岐うどん「おかやまや」では打ち立ての釜揚げうどんを頂きました。




うどん大好きな旦那さんも大喜び!朝からお腹がはちきれそうな程、うどんを食べ、

大満足です。


そして、電車に揺られ下関に到着。下関港にて搭乗手続きを済ませ、

これより日本を旅立ちます!!