2012/01/05

琵琶湖畔での新しいくらし

明けましておめでとうございます。

久しぶりのブログです・・・。

時々、出会った方にブログ見ていますというお言葉を頂き、気にしながらも新しい年を迎えました。

本年もよろしくお願いします。

私達は、夏至の日から滋賀県彦根市の琵琶湖沿いでくらし始めました。

3月11日、都内で地震をうけ、帰宅難民(というか家までの道のりがわからなかった)になり、自分の家に帰れないところで生活するのはどうか?という疑問と、福島第一原発の爆発の映像を見たときに、ライフスタイルを変えなければならない!!とつよく決心し、引越ししました。

マンションでの便利な暮らしではなく、できるかぎり古い日本家屋で、畑に種をまき、地に足のついた暮らしに変える!!という想いで物件をさがしまくり、琵琶湖沿いの築90年という今の家にたどり着きました。

築年数90年といっても、何度も立替えがされているお家なので、それなりに快適です。

引っ越して間もないころは、障子やふすまを張り替えたりとなれない作業を楽しんでいました。

奥に見えるのは、大家さんのお庭。ありがたい借景です。

秋頃には畑をお借りできることになり、長年ほったらかしにされていた土地を開墾するのは、大変でしたが、自分で種まきした野菜を料理する日を楽しみにせっせと畑にでむいてました。


それなりに成長しましたよ!

次は何をそだてようか?たのしい種選びの季節です。

ちなみに種は自家採取がベストなのですが、まだその段階に至っていないので、たねの森さんか野口種苗で購入しています。

遺伝子組み換えや交配種(F1)など、種も安全でない時代です。

いつのまにこんな日本になってしまったのでしょうか???

何が安全でどこまでが安心できるのか?日々そのような事を考えてすごしています~

こちらに引っ越してきて、よいご縁に恵まれ、新しい出会いもたくさんありました。

そのベースとなったのが、ほっこりカフェ朴さんです。

お店のオーナー夫婦は、京都調理師専門学校の時の同級生だったのです!10数年ぶりの再会にお互いびっくり!!でした。

8年目をむかえるというカフェは、しっかりと地元に根差していて、素敵な方々やオーガニックなお店を紹介してくれたりと、本当にありがたいお付き合いをさせてもらっています。

温かくなるころには、自宅の小さな台所での料理教室や、ヨガ教室+食事の会などを企画中です。

どうぞ、お気軽に我が家におこしくださいませませ~