先日、お台場にある東京カルチャーカルチャーにて「きき醤油」のイベントに参加してきました。
郡司氏が、この前日に「巨石テーマパーク」というトークライブでお世話になった時に、「私、醤油のイベントが気になるのですが・・・」とスタッフの方にお話ししたところ、招待してもらえました~
きき酒はあっても、きき醤油は世界初イベントなのではないかと司会者が言ってましたが、
四国からもかけつけているお客さんもいたりと、参加者は醤油話を真剣に聞きいってました。
5種類の醤油とはんぺんがのったお皿が配られ、
(1) 濃口醤油(本醸造)
(2) 濃口醤油(混合)
(3) 淡口醤油
(4) 再仕込み醤油
(5) 溜醤油
の味比べをした後、好き嫌いアンケートをとったり、
醤油の製造工程の話や、醤油メーカーさんの苦労話などを聞きました。
ちなみに30年前に比べて、各家庭での醤油の使用量は半分以下になっているそうです。
その理由は、めんつゆやドレッシングの普及、一人暮らしが増えて料理をしない人が多くなったからだとか。
海外に長期旅行する人は絶対に醤油持ち歩いてるのに。
醤油は日本人のソウル調味料だと思います!
きき醤油のライブレポートはこちらから
それにしても連日、猛暑がつづいています。
我が家は、目の前の江戸川が熱風をクールダウンしてくれるおかげで、冷房なしでもなんとか乗り切っています。
暑い時は、身体の熱を冷ましてくれる夏野菜をたっぷり食べよう!!
郡司氏のお父様が育てた野菜を大量に送り届けてくださいました~
シアワセです。
頂いた野菜でつくった醤油漬け。
ナス1本、キュウリ1本、茗荷3個、青シソ5枚、切干大根10g、昆布10cm、タカノツメ1本
野菜を刻んで保存容器にいれ、醤油をそそぐだけ。
3日くらい経つと、野菜から水分がでてほどよい醤油加減に。
素麺や豆腐にかけても美味。
みんなでもっと醤油を愛しませう!!