2009/08/05

フランス カルナック ブルターニュ三昧!

8月1日
カルナック2日目、郡司氏がレンタルバイクでプジョーのミニバイクを借りてきたので、2人乗りして、1日中走りまわっていた。
この付近は川が多いのに、橋があまりないので、川の向こうにいくために15kmも先の町までいかないといけないので、移動距離がながい~
音のおおきなミニバイクは、長時間乗っていると体の震えがとまらなくなるのでは?と思うほど振動が激しい。
予想以上に移動に時間がかかって、お昼ごはんも食べる間もなく、へとへとになってホテルにたどり着いた。
バイクを返した後、通りを歩いていると、牡蠣を販売しているお店に遭遇!

ブルターニュといえば、牡蠣!
この時期でもあるのか~と思いつつ、買ってもふたを外すのが大変なので、ここで食べれますか?とお店の人に聞いてみるとOK!の返事。
とりあえず6個(500g)ほどふたをはずしてもらい、その場で生牡蠣を堪能。2EUR

礒の香りがたまりません~
本当は、レモンとかしぼるとおいしいけれど、店の前で立ち食いさせてもらっているので、そんなこといってる場合ではない・・・
その後、おなかがすいてたまらない私達は、昨日からねらっていたブラッスリー(食堂)に直行した。

ブルターニュといえば、ムール貝でしょ!ということで、このお店はムール貝料理が40種類もあるというのが自慢。
ムール貝専用?の鍋に入って運ばれてくる。

私は、プロヴァンス風(白ワイン・トマト・玉ねぎ)を注文。

郡司氏は、マドライ風というカレー味を注文。
これに、パンと山盛りフライドポテトがついて8.9EUR
おなかがすいていたから完食できたけれど、ものすごい量のムール貝!!
私は、貝類が大好き!だけどしばらくはもう食べなくてもいいわ。
翌日、カルナックからモンサンミッシェル行きのバスがでているレンヌ駅に向かう。
大きな駅の構内に、クレープ屋さんを見つけたので、ブランチに入った。

ブルターニュといえば、クレープ発祥の地。
ガレット(そば粉のクレープ)を食べとかないと。
マッシュルーム入りガレットとシードル6EUR

薄くて塩味のきいたそば粉は、シンプルで美味。
アイスクリームがのっているクレープはCAFEと共に4.5EUR

その後、モンサンミッシェルを訪ね、イギリス行きのフェリーにのるためにサン・マロに向かう。
城壁に囲まれた小さな港町サン・マロは、予想以上に観光客がいっぱいいたのでびっくり!
町を歩いていると、レストランのほとんどが、ブルターニュ名物のムール貝か?クレープか?といった感じだった。
もうどちらも満足したので十分です!