2009/08/20

アイルランド トラリー 大人なホステル

8月14日
アイルランド・ベルファーストからバスで8時間、スライゴーに到着。
町はずれのホステルに泊った時に見つけたアイルランドホステルマップ。ホステルの情報が一覧表になっているので、ありがたい。
しかも、全ホステルキッチン付き!
イタリアでもホステルに泊まったけれど、深夜まで営業しているBARと併設していたりして、けっこう賑やかだったのだけど、アイルランドのホステルは、年配のご夫婦も利用していたりして、落ち着いた雰囲気で過ごせる。
翌日、ベルファーストからトラリーまで移動し、マップをみて予約したホステルに向かう。
小さな町の中心地にあり、高級なホテルなどが並ぶ通りにそのホステルはあった。

中に入ると、素敵なリビングがあったので、レストランですかと聞くと、自由に使えるスペースだという。

その奥には、立派なキッチンが。

かわいい電熱コンロに少し興奮!
この時期のアイルランドは、オンシーズンのはずなのに、部屋もゆったりと使えてありがたい~
同じ部屋のイタリア人が、涼しくて、人が少なくて、静かな場所が好きと言ってたけれど、アイルランドのカントリーサイドはまさにその通り!
夕食は、素敵なリビングでゆったりと。

おなじみTESCOのスープコーナーは、充実していてベジタブルスープもたくさんある。
今日は、ニンジンとコリアンダーという組み合わせのスープをベースに、玉ねぎ・トマトを加えて、仕上げにフィジッリを。
メインは、マッシュグリーンピースバーグ。

缶詰コーナーにグリーンピースが山盛りあったので、マッシュタイプを購入。
茹でてつぶしたシャガイモ、マッシュグリーンピースによく炒めた玉ねぎを入れてよくまぜる。
チェダーチーズを入れて丸く形を整えて、オリーブオイルを熱したフライパンで、両面焼く。
形が壊れないようにお皿にのせて、ホットチリソースをかけて出来上がり。
つけあわせは、山盛りレタスサラダ

レタスをざく切りにしてトマトをまぜて、塩・胡椒・レモン果汁・オリーブオイルをかけ、仕上げにピーナッツをのせる。
食後は、ソファーでゆったりとスコッチを。

英国、アイルランドと酒類の料金が高いので、少しづつ大切に飲んでいる。
翌日は、マッシュポテトをサンドイッチにしてディングル半島へ。

霧がすごくて、外でサンドイッチを食べるには寒すぎ~
郡司氏は霧の時が、きれいに石の写真が撮れると喜んでいたけれど・・・
その日の夕食は、白米・マッシュルーム炒め醤油風味・ジャガイモとポロネギのスープ。

そしてメインは、郡司氏お手製のポテトサラダ。

このために、瓶入りマヨネーズを購入。
ゆったりとしたスペースがあると、料理作ってても楽しい~
こんなに広いリビングがあって、あんなキッチンのある家に住みたいなぁ・・・