6月26日
アジスアベバ市内には、温泉がある。しかも、個室利用で日本のように浴槽につかれるという。
その温泉は、ホテルの入口でチケットを購入する。が、英語表記は全くないので、困っていると、めちゃくちゃ親切な女性が、つきっきりで手順を教えてくれた。
1から4までクラスがあるようだが、何がちがうのかわからないので、ファミリータイプのチケットを購入した。2人で28Br
中に入ると、チケットを係りの人に渡して、待合室で呼ばれるまでひたすら待つ。
1組1時間と時間制限はあるけれど、どれくらい待つのかは教えてくれない。
聞いてもわからないという。
1時間くらい待ったところで、先ほどの女性が、ファミリーバスは混んでるので、待っていると夜遅くなるかもしれない。夜に歩くのは危険だからシングルタイプに入ったらどうかと気を使ってくれたので、2人でシングルタイプのお風呂に入ることにした。
中に入ると、6角形の4畳ほどの部屋が、着替えとバスタブの2つに分かれていた。
蛇口をひねると熱々のお湯が勢いよく出てくる。お湯は、透明で無臭、ぬるぬるしていて乾ききったお肌がつるつるになった。
断水・停電でまともにシャワーも浴びれなったのが、うそみたい~
こちらでは、タオルもあり、石鹸もくれるので、手ぶらで温泉にこれる。
家族づれやカップルも多く、日本人と同じ感覚で温泉を楽しんでいるようで、嬉しくなった。
温泉を満喫した後は、お気に入りのお店へ。
エチオピア人は、ビールが好きなようで、Barと書かれているところでは、ビールだけを飲んでいる。
Barには食べ物を置いてないところが多く、Cafeやレストランには、食事はあるけれど、アルコールは置いてない。
食事をしながら、ビールをのむにはBar & レストランと書いてあるところでないといけない。
そして、この看板があるところには、生ビールが置いてある。
私達のお気に入りの「ROSE」は、生ビールがある上に、食事もおいしいので、何回も足を運んだ。
セントジョージビール6Br(約55円)
サラダは何種類かあり、パンもセットになっている。
かなり刺激的なスパイスチリドレッシング。14Br
ナッツの入ったクリーミーなドレッシングで和えたボイルベジタブルサラダ22Br
濃厚でコクのある野菜たっぷりのミネストローネ12Br
オレガノ風味のライスwithベジタブル。塩分もぱらつき加減もばっちり。30Br
ペンネアラッビアータは、思ったほど辛くなく、パスタもアルデンテで、グラナーダチーズがたっぷりかかっている。
こちら天才シェフ。
悪評高いエチオピアの料理だけれど、ここは何食べてもおいしかった。
子供達も、おいしそうに食べている。
Barも兼ねているので、ビールだけ飲んでいる人も多い。
それにしてもエチオピアにきて、ほかほかの温泉の後に、センスのよい音楽を聴きながら、冷え冷えのビールを頂けるなんて~
サイコーです!!