2009/05/27

タイ バンコク やっぱり屋台最高!!

5月18日
カンボジア:シェムリアップからバスでバンコクに向かう。もう少しで国境という所で、乗っていたバスとバイクが衝突。けが人はなかったみたいだけど、乗客は全員下ろされて、歩いて国境まで行くことに。
国境越えはいつもドラマチックだわ。
夕方バンコクに到着し、前回泊まったホテルに戻る。帰るところがあるのは、やっぱりホッとする。
バンコクでは、いろんなものを食べたけれど、やはり屋台が一番楽しい!!
数日の滞在では、お目にかからないものもたくさんあるほど、屋台料理は充実している。
ということで、私たちはよく屋台をのぞいては楽しんだ。


魚の練物をあげた屋台はよく見かけたけれど、こちらはニラをイモの澱粉で固めて、あげたもの。おなじみのスィートチリソースをかけていただく。おつまみには、あっさりしていてなかなかいける!(10B)
ゆでたトウモロコシは、食べやすくカットしてあって、甘味があっておいしい。


このように料理を並べた屋台は多く、自分の食べたい物を指さして注文。

ご飯の上に、たっぷり。厚揚げと野菜は程よい塩分でぺろっと食べれる。(30B)
グリーンカレーには、半熟のフライドエッグを追加。(40B)
あげた麺にあんかけ野菜をかけていただく。なつかしい皿うどんの味。(30B)


熱したお皿の上に、シーフード、野菜、春雨を手早く炒め、最後にといた卵を混ぜ入れて完成。(50B)

飲み物は、後ろのコンビニで買って飲めるので、ビールと共に、生姜の効いたソースをかけていただきます!

お粥屋体では、白米に赤米が混じったシンプルなお粥。トッピングで大根のつぼ漬けのようなものと、骨までぱりぱりに揚げてある魚をチョイス。(35B)
お粥にまぜて食べると、これまた食がすすむ~


となりの屋台では、ピリ辛に炒めた野菜と春雨をご飯にのせてもらう。(30B)


小さなオレンジをひとつひとつしぼった100%ジュース(10B)

ちゃんと冷えていて甘くておいしいよ~

屋台の端には、神様にちゃんとおいしそうなお供えものを。


もちろん麺の屋台もいっぱいあるけれど、スープがお肉なので、私は遠慮した。
紹介した以外にもいろいろ食べたけれど、どれもそんなにはずれなし。
おいしかった所にもう1度行きたいし、食べたことのないお店も行きたいし、屋台のある場所をぐるぐる・ぐるぐる悩みながらいつも歩くのでした。
高度成長で街の美化に力を入れているバンコクでは、屋台の規制もきびしくなって営業できる時間や場所が制限されていると聞いた。
次に来たときに、屋台めぐりの楽しみがなくなりませんように・・・